口蹄疫 赤松農水相の対応問題なし 外遊などで官房副長官(産経新聞)

 松野頼久官房副長官は19日午前の記者会見で、宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫が拡大している問題への政府の対応について、「政府としては万全の態勢を敷いているという認識だ」と述べ、今月の大型連休中に赤松広隆農林水産相が外遊していたことなどは問題ないとの認識を示した。

 松野氏はまた、同日午後に政府の口蹄疫対策本部の第2回会合を開くことを明らかにした上で、「自衛隊の増派を調整中だ。引き続き、消毒ポイントの増強などで被害を拡大させないことに全力を注いでいる」と強調した。

 鳩山由紀夫首相は18日、記者団から政府対応に問題がなかったかを問われ、「それなりの一定の部分はあると思う」と述べ、一部に問題があると認めていた。

【関連記事】
口蹄疫「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴
口蹄疫問題「責任問題より迅速措置が大事」 鳩山首相
大分県も種牛を避難へ 凍結精液も移動
新たに口蹄疫、宮崎市も家畜移動を制限
故郷救う!北山たけし、宮崎に収益金寄付
中国が優等生路線に?

国内各セグメントが伸長し売上高4.4%増―テルモ(医療介護CBニュース)
橋下「維新の会」初陣、大阪市議補選に5新人が届け出(産経新聞)
普天間移設 官房長官、徳之島町議と会談 「負担の分担」要請(産経新聞)
18日に打ち上げ=金星探査機、H2Aで―種子島(時事通信)
揺らぎ続ける首相 普天間「何か本質的な間違いというか…」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。